予防・定期検診

歯を健康に保つために予防と定期検診

平成元年より厚生労働省と日本歯科医師会が「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」8020運動を始めました。
なぜ20本かと言うと、親知らずを除いた28本中、少なくとも20本残存していればほとんどの食べ物を咀嚼できるからです。その為には正しい磨き方と口腔内を清潔に保つセルフケアと、歯垢や歯石除去と言った普段のブラッシングでは磨き落とせない汚れをプロケアの国家資格である歯科衛生士さんに除去してもらうことが必要です。

歯周病治療 中原町はら歯科クリニック

はら歯科クリニックでは、保険適用内で定期検診・歯のクリーニング(スケーリング)を行っております。
当院では歯科衛生士が常駐しているので、治療だけではなく予防についてもご指導させていただいております。ご自分では気づかないブラッシングにおける磨き残しの癖や、お子さまへのブラッシング指導のアドバイスなども行っておりますのでお気軽にご予約下さい。

虫歯と歯周病の違い

虫歯と歯周病 二宮町 はら歯科クリニック

虫歯と歯周病は根本的に違うものです。
虫歯は歯そのものエナメル質や象牙質・神経を溶かし侵食する感染症で、歯周病は歯周病菌によって歯ぐきに炎症を起こす感染性炎症性疾患で、進行すると歯を支えている骨を溶かす病気です。

どちらも細菌によって引き起こされることが原因ですが、人によって虫歯菌の数と歯周病菌の数は違います。大切なことはやはり予防・定期検診と歯のクリーニングです。

定期検診の料金について

定期検診を兼ねた歯のお掃除は、3割負担で窓口でのお支払いは3,000円程度となります。
※点数は医院によって施設基準などの違いで多少の金額は異なります。あくまで目安として。

当院ではスケーリング等における施術はプロケアであり国家資格を有する歯科衛生士による治療を行います。チーム医療と地域の掛かりつけホームドクターとして、医院全体で患者さまの口腔内環境の健全化に努めさせて頂きたいと考えます。

殺菌力の高いうがい薬

コンクール うがい薬 二宮町 はら歯科クリニック

はら歯科クリニックでは、口腔洗浄液では「コンクールF」を推奨しております。
市販されている医学部外品の中では、最も殺菌時間が長く刺激が少ないのが特徴です。100mlのタイプがおおよそ1100円程度で販売されていることが多く、少しお高めに感じますが5~7程度の数滴でお水で薄めて使用できるので300~400回使えるのでお得だと思います。
感染症対策にもお勧めです。