(歯科一般)一般歯科

一般歯科 二宮町 はら歯科クリニック 保険診療

歯科における治療科目は、歯科・小児歯科・矯正歯科、歯科口腔外科という4つの診療科目に分けられます。
一般的にう蝕(虫歯)や歯周病の治療、歯根の治療(根管治療)、義歯の製作など全体的な歯に関する治療はこの一般歯科という治療科目に含まれます。

当院、はら歯科クリニックは保険診療を前提に治療を進めて参ります。また、治療に選択肢がある場合や患者さまの歯の将来や治療する個所の強度などを考慮する場合には自由診療もご提案させて頂きます。

初診の患者さまへ

問診票 神奈川県中郡二宮町 はら歯科クリニック

はら歯科クリニックでは、初めて来院される患者さまや久しぶりにご来院された方には体調やご持病、飲んでいるお薬などのお聞かせいただく問診票をご記入いただきます。
基本的にご予約制で治療を行っておりますので、少し早い時間にご来院いただくと記載の時間も含め、スムーズにご案内頂けます。
※急患の場合にはやむを得ずお待たせする場合がございます。申し訳ございませんがご了承下さい。

むし歯治療

一般的な、う蝕(むし歯)の治療については保険診療を前提に治療します。

1.問診票のご記入
保険証をお預かりしてカルテを作成している間に、問診票へご自身の体調や飲んでいるお薬、持病などをご記入いただきます。
2.検査~レントゲン。
院長先生からお口の中の状態や体調のことなどをヒアリングさせて頂きます。次にレントゲンなど必要に応じて撮影し口腔内状態を検査します。
3.患者さまに患部の状態と治療の説明
レントゲン撮影や口腔内の診査で得た情報と治療の流れなどをご説明させて頂きます。どのような治療を行うか、何回くらいの通院が必要かなど患者さまに分かりやすく丁寧にご説明致します。
4.治療開始
はら歯科クリニックでは、なるべく歯を残す治療を心がけています。患者さまの負担もなるべく軽減できるよう、痛みを最小限にできるよう努力致します。
5.治療後のケア
虫歯や歯科治療は終了してからがスタートです。定期的な検診と正しいブラッシングによるケアで健康な口腔内を維持しましょう。

痛みが大きい時すぐに治療が出来ない場合も

虫歯 保険内診療 二宮 はら歯科クリニック

痛みが大きい場合、それは患部が炎症している状態です。
腫れている患部を無理に治療をしても返って悪化する場合もあります。
当院では。そのような場合すぐに治療を行うのではなく、応急処置をして後日、腫れが引いてから治療を開始する場合があります。

逆に痛みが少ない場合などで、お口の中が汚れている場合、スケーリングを行ってから治療に入る場合があります。
※汚れている口腔内で治療をするよりも綺麗な状態で行った方が衛生的にも患部にも良いため。その際にはきちんと患者さまにご提案を行ってから始めますのでご安心ください。

歯周病 はら歯科クリニック 二宮町

歯周病は日本人が歯を失う最も多い理由の1つです。日常生活において歯周病治療は日々のブラッシングだけでは取れることはありません。
定期的な歯科医院での検診と歯石除去・歯垢除去を行い口腔内清掃に努め、正しいブラッシングを行うことによって健康な口腔内を維持できます。
歯周病治療・歯石除去・歯垢除去は保険診療内で可能です。3~6か月に1度は受診しましょう。

根管治療 二宮町 はら歯科クリニック

当院では根管治療の場合、他の歯に菌が感染しないよう注意して治療にあたります。
根管(歯の根っこ)は、虫歯の進行状態が歯髄にまで達しているC3・C4の段階に対して行います。
一般的に根管治療には、抜髄、感染根管治療、再根管治療、歯内療法外科の4つがあります。